イームズなどのデザイン家具・デザイナーズ家具・デザイナー家具のDIABRO!
デザイン家具・デザイナーズ家具・デザイナー家具 電話番号
デザイナー
Florence Knoll フローレンス・ノール
アメリカ

フローレンス・ノール(Florence Knoll)

アメリカ出身

フローレンス ノル バセットは1917年アメリカで誕生。
ミースファンデルローエとE・サーリネンに師事。
ミシガンではフローレンスSchustとして有名である。

ワルタークロピウス、マルセルブロイヤー、ウォレスK. Harrisonを含むバウハウス運動のリーダーとして活動し、
のちに結婚相手となるハンスG.ノルはニューヨークで家具を専門とする会社を設立。

結婚後も自身のデザインセンスを夫の会社に活かことで、ビジネス上のパートナーとなる。
その後、夫婦でノルAssociatesを設立。そして新規に家具の工場をペンシルバニアにて設立。

時代の象徴となるデザインを数々発表するも、ハンスノルが交通事故で亡くなってしまい、
彼女自身で会社を経営していくこととなる。

1958年、ハリーフッドバセットと再婚。

建築家として彼女を有名にしたのは、コネティカット将軍ライフInsuranceというものである。
フィレンツェでもノルのデザインは展示される。

1960年には会社の代表取締役の座を退くも、彼女がデザインする商品を19665年に退くまでデザイン部門の責任者として
会社に居続けるた。

フローレンス・ノール Design Item